2016/01/15 00:50

マキベリーってこんなのです。



とても小さな実です。

でも、皆さん生のブルーベリーって食べた方はご存知だと思うんですけど、中は白っぽいですよね。

マキベリーは中まで濃い紫。

中には種が入っているので、実の部分はあまりありません。

ほのかな甘味、酸味、種の渋みがあり、ブルーベリーやブラックベリーのように果肉が多くないのでチリ人が好んで食べるフルーツではありません。

原住民であるマプチェ族が、民間療法で使ってきました。

ポリフェノールって色素ですから、つまり色の濃い果物はそれだけポリフェノールの含有量も多いんです。

これ、服についたら大変。

落ちません。

なんてったて天然色素。染色にも使われてるくらいですから(笑)



ちょっと、唇が紫なのはマキベリーを食べたから。
南半球のチリ、これからベリーの収穫時期を迎えます!